09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブラックバードミュージック

Author:ブラックバードミュージック
ブラックバードミュージックは、等身大のアイルランド音楽の魅力を本国直送で日本へ紹介することを目的としたプロジェクトです。
名古屋のフィドル奏者小松 大と、在アイルランドの望月えりかが共同で運営しています。

最新記事

カテゴリ

音楽ブログ

訪問者数

フェイスブックのページ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

プロとアマチュア

2014.05.05 06:22|アイルランド音楽の今
以前「アマチュアが支えるアイルランド音楽」というタイトルで記事を書きました。
実力的にはプロと何ら変わらない腕を持つアマチュアの音楽家たちが、アイルランド音楽を支えているのではないか、という内容のものでした。
アイルランドに暮らしていると、この国の内側からアイルランド音楽を支えている、こうしたアマチュアの音楽家たちの存在なくしては何も語れないことを日々感じます。

プロの音楽家たちを否定する意味ではありません。それどころか、プロとして活動するアイルランドの多くの音楽家たちは類まれな才能を持ち、私も個人的に好きなアーティストが何人もいます。

プロとして活動するミュージシャンたちは、現実問題としてビジネスを展開していかなければならない立場の人間です。今までと違うこと、誰もやっていないこと、斬新なアプローチに挑戦しなければ、ショーとして完成しない、飽きられてしまう、という厳しい世界です。
また、アイルランドは人口450万人ほどの小国であり、国内だけでは十分な市場がないという現実もあります。そのため、プロの音楽家になるには世界に発信していかなければならない、と考えるアイルランドの音楽家たちが多いのです。

商業として成立する音楽。そして尚且つアイルランド音楽に馴染みのない世界中の人々にも十分にアプローチの可能な音楽。
このような背景を持つプロが発信するアイルランド音楽を、外国人である私たちはまず耳にするのではないでしょうか。

エンターテインメント性のあるアイルランド音楽、脚色されたアイルランド音楽の存在は、今や否定する余地のないほど巨大化しています。このようなアイルランド音楽を楽しむ人々が世界中にいるということは、それだけで財産なのです。
また、こうしたアイルランド音楽のグループやバンドの音楽を通して、のちにアイルランドの伝統音楽の世界に入っていく方も多いことでしょう。

ルナサ
[アイルランド国内よりも海外で人気が高いバンド、ルナサ(Lúnasa)]

ただ、「これこそがアイルランド音楽である」ととらえてしまうと、語弊が生じるようです。
なぜなら、こうしたプロのアイルランド音楽家たちが作り出す音楽は、アイルランド音楽のほんの氷山の一角に過ぎないからです。

最も大事なのは、こうしたプロの音楽家たちも、最初からオリジナルのアレンジを加えたアイルランド音楽を演奏しているわけではない、ということです。
それはあくまでビジネスとしての彼らの顔であり、彼らも自分たちの故郷に帰れば、何ということはない、他の誰とも変わらないアイルランド音楽を演奏している、ということです。

そういった場では、プロとアマチュアの境界線がありません。
プロとして世界中をツアーするミュージシャンが、パブの片隅で地元のミュージシャンたちとセッションを楽しんでいる光景は、アイルランドでよく目にします。境界線がないどころか、彼らは同じ音楽を共有する友人関係であったり、プロの音楽家が師事して仰ぐフィドル奏者が、実は地元のアマチュアである、ということもよくあります。

ダーヴィッシュ
[スライゴ州で結成されたダーヴィッシュ(Dervish)]

そんな光景を目の当たりにすると、海外ではスター的な存在のミュージシャンたちも、結局みんなここから出発しているのだな、ということに気づかされます。
アイルランドで日常的に親しまれている、等身大のアイルランド音楽。この環境の中から世界へ飛び立ち、日本という地球の反対側にまでもファンを持つようになったアイルランドのプロの音楽家たち。
彼らの音楽の原点もまた、ここにあるのではないでしょうか。


望月えりか

ブラックバードミュージック(フェイスブック)
「いいね!」をクリックして、ブラックバードミュージックが発信するアイルランド音楽情報やおすすめ動画をチェックしよう!
ブラックバードミュージック(ウェブサイト)ブラックバードミュージックのすべてが分かる公式サイト。


にほんブログ村 音楽ブログ アイルランド・ケルトへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ:アイルランド音楽
ジャンル:音楽

コメント:

非公開コメント