09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブラックバードミュージック

Author:ブラックバードミュージック
ブラックバードミュージックは、等身大のアイルランド音楽の魅力を本国直送で日本へ紹介することを目的としたプロジェクトです。
名古屋のフィドル奏者小松 大と、在アイルランドの望月えりかが共同で運営しています。

最新記事

カテゴリ

音楽ブログ

訪問者数

フェイスブックのページ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

繰り返しにならない学びの場

2017.05.03 22:51|Feakle Irish Music Camp
ブラックバードミュージックでは、日本国内およびここアイルランドにて、ミュージックキャンプの主催をしています。
アイルランドの伝統音楽を、現地の音楽家たちから直接習う。大人数のワークショップに座るだけでなく、もう一歩踏み込んで、講師のアイルランド人の言葉の一つ一つもすべてくみ取ってもらう学びの場です。

8月開催のフィークルキャンプでは、フィドル、コンサーティーナ、フルートの3つの少人数制ワークショップを3日間ご用意しています。胸に名前をつけて、講師のミュージシャンとファーストネームで呼び合える距離の、濃密な時間です。

フィークルキャンプ2016 (6)

初回のキャンプから、毎年参加してくださる熱心な方がいらっしゃいます。
私が頑張って説明するより、彼女のキャンプに対する言葉の一つ一つに重みがありますので、抜粋してご紹介させてください。

キャンプの詳細だけ見ると去年と同じ内容に思えても、「単なる繰り返しの体験ではありませんでした」との言葉が、とても印象に残りました。
こんなことを言うのはおこがましい話ですが、彼女自身が毎年上達しているので、毎年見えるものが違う。得るものが違う。自分の音楽の糧となる材料を毎年フィークルから日本に持ち帰り、一年を通して咀嚼して、また8月にぐんと伸びた彼女が戻ってくる。そういうことなのだろうなと思います。
こんな方に出会えたことが、主催者の私にとっては何よりの幸せです。

以下、彼女のフィークルキャンプへの感想の一部です。

どのイベントに限らず、ワークショップもセッションもコンサートもウォーキングも、そこに集う現地の方々との交流や、パブや自然といった環境を楽しむことができてとてもよかったです。わたし自身があまり積極的にたずねようとしなくても、自然に静かに(音楽がにぎやかでも!)押し付けることなくいろいろな大切なことや大事にしていることを伝えようとしてくださっている。
そういった人、音楽、自然を感じることのできるキャンプでした。

CDでもYouTubeでも月何回もあるライブでも、アイルランド音楽やそのようなものは聴けますが、それらを何万回聴いてもきっと得るのは難しい繊細なわくわく感を、しかも、ただひとりでアイルランドに来ただけでは体験できないような形で感じることができて、本当によかったです。

フィークルキャンプ2014 3日目 (1)

そこの土地で生まれた音色やリズムののびやかさを実感でき、幸せな学びでした。地元の方々の歌あり、踊りありの楽しい空間に、楽器を持って座っていられたのは本当によかったです。
2回目の参加は単なる繰り返しの体験ではありませんでした。
集った方々とのゆったりしたおしゃべりも、ホステルや近くのお店の人々とのやりとりも、右往左往スパルタ?に教わるセットダンスも、人あってのアイルランド音楽、という実感に自然と結びつくよい機会でした。

先人の演奏や自然、生活、文化など、それぞれの根っこが地面からどのようなものを吸収してきたかを言葉や演奏で伝えてくださり、その地面にいかに敬意を表しているかが演奏の表現であるように思いました。ただ「アイリッシュ風」の演奏を身につけようとするのではなく、フィークルで吸収したものへの敬意を表せるような練習をしていきたいです。また、これからも講師の方が教えてくださった演奏家の演奏を聴くことでも、自分の演奏の栄養源として吸収していきたいと思っています。

8月のフィークルキャンプは、まだまだ参加者を募集中です。
どうぞお気軽に、私望月までお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします!
フィークルアイリッシュミュージックキャンプ2017

来月国内は長野県で開催されますミュージックキャンプの詳細はこちらです。まだ少し定員まで空きがございます、こちらも合わせてお申し込みください!
信州姫木平アイリッシュミュージックキャンプ2017


望月えりか

ブラックバードミュージック(フェイスブック)
「いいね!」をクリックして、ブラックバードミュージックが発信するアイルランド音楽情報やおすすめ動画をチェックしよう!
ブラックバードミュージック(ウェブサイト)
ブラックバードミュージックのすべてが分かる公式サイト。
にほんブログ村 音楽ブログ アイルランド・ケルトへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:アイルランド音楽
ジャンル:音楽

コメント:

非公開コメント