09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブラックバードミュージック

Author:ブラックバードミュージック
ブラックバードミュージックは、等身大のアイルランド音楽の魅力を本国直送で日本へ紹介することを目的としたプロジェクトです。
名古屋のフィドル奏者小松 大と、在アイルランドの望月えりかが共同で運営しています。

最新記事

カテゴリ

音楽ブログ

訪問者数

フェイスブックのページ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

講師たちからも絶賛・・!日本語通訳の役割

2016.04.28 01:30|Feakle Irish Music Camp
2014年を皮切りに毎年開催しております、ブラックバードミュージック主催のフィークルキャンプ。2016年の今年も無事に開催が決まりましたことを、こちらのブログでもご報告させていただきます。

過去の記事を読み直していましたら、第一回目のキャンプ開催時に掲載したこちらの記事を発見しました。
個人旅行等でアイルランドを訪れ、現地で楽器別クラスやワークショップに参加される方も多い中、どうしても障害となる「言葉の壁」について書き綴った記事でした。
「Feakle Irish Music Camp、日本語通訳の役割」

日本という遠方からの貴重なアイルランド訪問時には、やはり言葉の壁を感じることなく現地の講師たちから直接指導を受け、普段から疑問に思っていることを積極的にぶつけることができれば、想像以上の収穫があるはずです。
英語によるワークショップの内容を100%理解するためには、日常会話程度の英語では追いつきません。

1st day Workshop (11)
[通訳のもと、リラックスした雰囲気で講師と受講者がコミュニケーションをとるフィークルキャンプ]

ワークショップにはもちろん実践も含まれますので、言葉によるレクチャーは断念して実践だけでも体験できれば良し、という妥協的な考え方もありなのかもしれません。しかし実際に講師たちが言葉で説明する内容の中にこそ、アイルランド音楽を学ぶためのヒントが数多く含まれていることも事実です。
実践のみに取り組むワークショップは表面的な学びにとどまってしまう一方で、講師の話の内容を含めたワークショップの全体を理解することができれば、それは参加者たちにとって考えもしなかったアイルランド音楽への新たなるアプローチ、新たなる招待となり得ます。

これがそもそもフィークルキャンプの企画が生まれた理由の一つです。
3つの楽器別ワークショップには、在アイルランド歴数年の日本人スタッフがそれぞれ通訳者としてつきます。

DSC_0803.jpg
[コンサーティーナ講師、クレア・ケヴィルの説明を訳していく在アイルランドでコンサーティーナ奏者の丸田瑠香さん]

さて、キャンプがいざ始まってみると、アイルランド人講師たちから想定外のコメントをもらいました。それも、講師をお願いした音楽家たちがみな口を揃えるように言うのです。

「通訳が入るっていうのはすごくいいアイディアだね。日本からの参加者のみんなにとってはもちろんだけど、僕たち講師にとっても大助かりだよ」

「ミルタウン(Willie Clancyサマースクール)で毎年教えているけど、日本からのような生徒さんが来るとときどき困ってしまうことがあるの。この人、私が説明してること分かってくれてるのかしら?ってね。コミュニケーションが取れないのよね」

フィークルキャンプの日本語通訳は、参加者の皆さんだけでなく、アイルランド人講師たちにとっても貴重な橋わたしとなっているようで、これは予想外の収穫でした。

フィークルキャンプ2016はまだまだ参加者を募っています。どうぞお気軽に私望月(info※bbird-music.com←※印を@に変更して送信してください)までご連絡ください。
フィークルキャンプの詳細はこちらです↓
Feakle Irish Music Camp 2016 ―アイルランド音楽を現地で学びませんか?―
2016年8月9日(火)~12日(金)日本全国より参加者を募集中!


ブラックバードミュージックのフェイスブックページでも、イベントページを設けております。
Feakle Irish Music Camp 2016(フェイスブック)


今年の夏、フィークルで皆さまにお目にかかれますこと楽しみにお待ちしております。

望月えりか

ブラックバードミュージック(フェイスブック)">ブラックバードミュージック(フェイスブック)
「いいね!」をクリックして、ブラックバードミュージックが発信するアイルランド音楽情報やおすすめ動画をチェックしよう!
ブラックバードミュージック(ウェブサイト)">ブラックバードミュージック(ウェブサイト)ブラックバードミュージックのすべてが分かる公式サイト。


にほんブログ村 アイルランド・ケルト
FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ:アイルランド音楽
ジャンル:音楽

コメント:

非公開コメント