09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブラックバードミュージック

Author:ブラックバードミュージック
ブラックバードミュージックは、等身大のアイルランド音楽の魅力を本国直送で日本へ紹介することを目的としたプロジェクトです。
名古屋のフィドル奏者小松 大と、在アイルランドの望月えりかが共同で運営しています。

最新記事

カテゴリ

音楽ブログ

訪問者数

フェイスブックのページ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

Feakle Irish Music Camp、日本語通訳の役割

2014.03.21 21:58|Feakle Irish Music Camp
いよいよ来月中旬に申し込み締め切りが迫る、ブラックバードミュージック主催のアイルランド音楽キャンプ。
本場アイルランドで、現地の音楽家たちによるフィドル、コンサーティーナ、フルートの3つの楽器のワークショップをご用意しているほか、地元パブでのセッション、音楽家たちの足跡とアイルランドの自然を歩いて体験するミュージックウォーク、セットダンスの体験レッスンなど内容の濃い3日間のキャンプです。

日本でアイルランド音楽を学ばれている方、演奏をされている方は増加の傾向にあるとも聞きます。
情報量も増え、個人旅行でアイルランドを訪れ、ミュージックフェスティバルなどで現地のワークショップを受講することも難しいことではありません。

毎年クレア州のミルタウンマルベイ(Miltown Malbay)で行われるウィーリー・クランシーサマースクールはその最たるもので、楽器のクラスを1週間ほど受講することができます。日本からの参加者も多い、アイルランドで最大の伝統音楽のイベントです。

しかしながら、個人で現地におもむき、こうした楽器のワークショップを受講する中でどうしても障害となるのが「言葉」です。

レッスンは、当然のことながら英語で行われます。受講者の大多数はアイルランド人や英語を母語とするイギリス人、アメリカ人などであり、彼らにとっては講師とのやり取りも何ら問題ありません。
何か質問があればその場で積極的に手が挙がり、講師はそれに答えながら音楽についての貴重なレクチャーをしていきます。
この英語による教授を100%理解するためには、日常会話程度の英語では追いつきません。

フィークルフェスティバル2013 1日目 (2)
[去年受講したマーティン・ヘイズのワークショップ。言葉によるレクチャーがワークショップの半分以上をゆうに占める]

もちろん、ワークショップはレクチャーなどの話だけではなく、実践もあります。レクチャーと実践と、どちらに重きを置くかは講師によってさまざまです。
実践で多くのことを学べることはむろん事実ですが、現地の音楽家たちによる「こういう弾き方を試してみるといい」とか「演奏する時はこういうことを大切にしている」といった、言葉による直接の指導ほど貴重なものはありません。

アイルランド音楽を学ぶためにせっかく休暇を取得し、せっかく出費をしてアイルランドにはるばるやって来ても、また目の前で素晴らしい現地の音楽家から指導を受けるという絶好の機会に恵まれながらも、この言葉の壁があるばかりにせっかくの貴重な話が理解できないままに帰国してしまう。これはなんともったいない話でしょうか。

これが、Feakle Irish Music Camp 2014の企画が生まれた理由の一つです。
3つの楽器別ワークショップには、在アイルランド歴数年の日本人スタッフがそれぞれ通訳者としてつきます。
「今、何言われたのか分からなかったな」ということのない、ワークショップの隅々に至るまで吸収していただけるのが、私たちのキャンプなのです。
また普段疑問に思っていることや「こういうことでいいんだろうか・・」と悩んでいることを直接現地の音楽家たちに聞いてみることも簡単です。大所帯のワークショップではありませんから、個別にていねいに指導してもらえることでしょう。

キャンプのお申し込みに関するご相談は随時承っております。まずはお気軽にお問い合わせください。
望月 info※bbird-music.com(※印を@に変更してご送信ください)

皆さまにお目にかかれる日を楽しみにお待ちしております。


望月えりか

ブラックバードミュージック(フェイスブック)
「いいね!」をクリックして、ブラックバードミュージックが発信するアイルランド音楽情報やおすすめ動画をチェックしよう!
ブラックバードミュージック(ウェブサイト)ブラックバードミュージックのすべてが分かる公式サイト。


にほんブログ村 アイルランド・ケルト
FC2 Blog Ranking
関連記事

テーマ:アイルランド音楽
ジャンル:音楽

コメント:

非公開コメント