08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ブラックバードミュージック

Author:ブラックバードミュージック
ブラックバードミュージックは、等身大のアイルランド音楽の魅力を本国直送で日本へ紹介することを目的としたプロジェクトです。
名古屋のフィドル奏者小松 大と、在アイルランドの望月えりかが共同で運営しています。

最新記事

カテゴリ

音楽ブログ

訪問者数

フェイスブックのページ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

大大成功のフィークルキャンプ!終わりましたレポート

先月8月に開催されたブラックバードミュージック主催「フィークルキャンプ Feakle Irish Music Camp」2017、例年通りではあるのですが、いや、でも今年はさらにパワーアップして大大成功に終わりました!!!!!
チラシの配布にご協力いただいた日本の皆さん、ソーシャルネットワーク等でしつこく告知させていただくたびに根気よくお付き合いくださった皆さん、キャンプの実現にこぎつけることができたのも、そんな日々の励みによるものです。ありがとうございました!
(フィークルキャンプの動画や写真はブラックバードミュージックフェイスブックページにアップしています)

4年目を迎えた今年のフィークルキャンプ、毎回のことですが参加者の皆さんが主役のイベントなのだなあと感じます。年を重ねるごとに、またメンバーが変わるたびに違う表情の見えるキャンプで、進行役の私たちも夢のような数日間を過ごすことができました。はるばるここフィークルまでお越しいただききました参加者の皆さんに、心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。本当にありがとう!!

個性豊かで熱心で、心遣いのある素敵な参加者さんが勢ぞろいしたフィークルキャンプ。皆さん、なんていい顔をしているんでしょう!この笑顔は本物!

DSCF8393.jpg

京都、新潟、福岡、静岡、群馬、東京。日本全国各地からいらした皆さん、はたまたアイルランドに短期滞在されている皆さんは、初対面であったり練習会の顔なじみであったり、はたまたツイッターつながりであったりしたそうです。

DSCF8292.jpg

キャンプが終わる頃にはすっかり打ち解けて、連絡先を教え合ったりする光景が毎年のことながら見られました。
フィークルキャンプという体験、時間と場所を共有してしまったら、その先にあるのはフレンドシップなのだなあと思います。

DSCF8535.jpg

今年はその場の思いつきで、最後の晩餐の席で皆さん一人一人にキャンプや音楽への思いを口にしていただきました。
負担にならないようにと「手短で結構ですので」と言ったつもりだったのに、皆さんのほとばしる言葉の熱いこと!これには主催者の私もびっくりでした。

休暇を取って、航空券を取って、せっかくはるばる日本からいらっしゃるアイルランド音楽に熱心な皆さん。
この国の風景や人、音楽から切り離された来客としてでなく、等身大のアイルランドの人々と等身大のアイルランド音楽が横たわるもう一歩踏み込んだ場所。

現地の他のどんなフェスティバルとも違う、サマースクールとも違う、もっと内向的でもっと個人的なもの。
そうか、ここの国の人たちはこうやってこの音楽を奏でてきたんだなあ。こうして培われた音楽が、自分はずっと好きだったんだなあ、ということが五感で分かる体験。アイルランドに毎年足を運んでも実現しなかったりする、生の体験。

DSCF8318.jpg

動画では絶対に分からない、この国のセッションの、良質のセッションの、底知れないダイナミクスとグルーヴ。

DSCF8376.jpg

個人の方にはとても提供できない数々のエッセンスを、フィークルキャンプというグループの皆さんには味わっていただくことができます。
グループだから、思ったこと、感じたことをその場で共有し、お互い感化し合えます。
そしてグループのメンバーは毎年変わるから、毎年違った体験になります。自分の音楽への志向やかかわり方も日々変わっているから、毎年行っても毎年見えるものが違います。参加者さんのお一人曰く「毎年行っても、まだまだ教えてほしいことがある」。

DSCF8573.jpg

この写真からは感じることのできない、雨に濡れた道の感触やロックナーンズのビリー&リズ夫妻の人柄、朝食の香り、講師たちが奏でる音のトーン、鳥のさえずりと木々を揺らす風の音。

また来年、フィークルキャンプでお会いしましょう。


望月えりか Erika Moc O'C@Twitter

ブラックバードミュージック(フェイスブック)
「いいね!」をクリックして、ブラックバードミュージックが発信するアイルランド音楽情報やおすすめ動画をチェックしよう!
ブラックバードミュージック(ウェブサイト)
ブラックバードミュージックのすべてが分かる公式サイト。
にほんブログ村 音楽ブログ アイルランド・ケルトへ
にほんブログ村

テーマ:アイルランド音楽
ジャンル:音楽